
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    王様のマカロン 完成!

    0


      「王さまのマカロン」本日やっと40個完成しました。

      写真に内容物がすべて写っています。
      説明書とまんががA5の大きさです。

      あと10個超作れるように今からまた頑張ります。
      めざせ60個でしたが難しそうです・・・せめてあと1日あれば・・・。

      (文章・鍋野ぺす 写真・鍋野たま)
      posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 02:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

      王さまのマカロン 遊び方その2

      0
        「王さまのマカロン」の遊び方その2を公開します!
        ちょっと長いです。

        -----------------------------------------
        遊び方その2の対象年齢 :8歳〜
               プレイ人数:2〜4人
               プレイ時間:15分〜30分
        -----------------------------------------

        P2
        この結果、一人分の手駒(マカロン)の個数が
         プレイヤー数が2人の時:28個
         プレイヤー数が3人の時:18個
         プレイヤー数が4人の時:14個
        となります。
        P3
        ゲットしたマカロンと手駒のマカロンは混ざらないように気をつけてください。
        ゲームのルールは以上で、以下は得点計算の方法です。
        P4
        積極的にボーナス点を狙ってください。
        同点の時は順番の早い人が勝ちです

        1つのマカロンは1つのボーナスにしか使えません。
        (2つ以上当てはまるボーナスがあってもどちらかを選びます)

        P6
        7個セットまではどの色のマカロンでもボーナスが作れます。(クリームは白のみ)

        P7
        こちらは色付きのクリームが関係するボーナスです。
        各色のマカロンにつき、チョコクリーム1個、抹茶クリーム1個、イチゴクリーム1個があります。

        ゲームマーケットまであと9日ですね。
        気合を入れて制作していきます!

        (文章・鍋野ぺす イラスト・鍋野たま)
        posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 01:39 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

        王さまのマカロン ゲームマーケットでの取り置き予約について

        0
          ※誠に申し訳ございません。
          「王さまのマカロン」の取り置き予約は終了しました。

          予約以外の当日販売分はまだ在庫がございます。
          当日のゲームマーケット2012秋にてお買い求めください。

          ※取り置き予約申し込みを頂いた皆様へ※

          予約申し込みを頂いた方々には、すでにこちらからの確認メールを送信しております。ご確認よろしくお願いします。こちらからのメールが届いていないという方は予約が完了していない恐れがあります。(迷惑メールフォルダ等も確認してみてください)
          確認のメールが届いていない場合は、メール以外のTwitterや本記事のコメント欄などでメッセージをください。

          ゲームマーケット当日は15時までに取りにいらしてください。15時以後は申し訳ありませんが順次販売に回させて頂きます。事情をメールにて頂いている方は了解いたしましたのでご安心ください。


          「王さまのマカロン」
          ゲームマーケットでの取り置き予約方法についての記事です。

          --------------------------------------------
          頒布価格:1200円
          頒布個数:50個(予定)
          ブース:4階 303 鍋野企画

          遊び方は2つで、
          遊び方その1の対象年齢 :6歳〜
                 プレイ人数:2人
                 プレイ時間:10分〜20分

          遊び方その2の対象年齢 :8歳〜
                 プレイ人数:2〜4人
                 プレイ時間:15分〜30分

          内容物:マカロンこま 5色 56個
             ゲームボード(布) 1枚
             マカロン袋 1枚
             説明書 1部
             プレストーリーまんが
          --------------------------------------------
          詳細は以上となっております。
          (質問などあればコメント欄にどうぞ)

          ※この記事は予約の上限に達するか11月13日までの公開となります。それ以後は予約を受け付けることができません。
          ※予約の上限に達しましたので、申し込み方法を削除しました。申し込みができなかった皆様本当に申し訳ございません。)

          Twitterなどで予約についてすでにお問い合わせをいただいている方で、こちらから「確保しました」といった内容で返信をした方につきましては予約は完了しておりますのでご安心ください。

          (文章・鍋野ぺす)
          posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          王さまのマカロン 遊び方その1

          0





            「王さまのマカロン」
            の遊び方その1を公開します。

            -----------------------------------------------------
            遊び方その1の対象年齢 :6歳〜
                   プレイ人数:2人
                   プレイ時間:10分〜20分

            ルールについては妻の描いた説明書をごらんください。
            -----------------------------------------------------


            2枚目の写真はプレイ中の様子ですが、実は「詰めマカロン」になっています。
            将棋や囲碁をご存じない方には馴染みがないかもしれませんが、要はクイズです。

            今、先攻右側のプレイヤーがひとつマカロンを置きました。
            あなたは後攻で、左側のプレイヤーです。
            手持ちのピンク*4個 グリーン*2個 チョコ*1個のマカロンを使って、右側のプレイヤーに勝利してください!
            あなたがあと2回、うまくマカロンを置くと勝利です!


            かなり初級の問題なのでぜひ挑戦してみてください。
            答えはたくさんありますが、使う色はあの色です!


            質問などありましたらどんどんTwitterやコメントでお知らせください。
            やっとゲームが形になってきて、今とても楽しいです!

            (文章・鍋野ぺす イラスト、写真・鍋野たま)
            posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 01:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

            チョコクリームのマカロン完成!

            0




              「王さまのマカロン」の製作状況の報告です。
              ゲームマーケット2012 秋で頒布するボードゲームです。

              頒価は1200円です。

              上の写真はピンクのマカロンを乾燥しているところ、下の写真はチョコクリームのマカロンを作ったので紹介です。ちょっとチョコの色が濃くなってしまいました・・・。

              1箱に56個のマカロンが入るのですが、このペースで作っても目標まであと14日ほどかかることが判明して涙目です。11月18日まであと19日なのに、パッケージづくりも説明書づくりもまだ真っ白です。

              あれ・・・?あれ・・?

              …次回はさらにルールなどの詳細を紹介できると思います。

              (文章・鍋野ぺす 写真・鍋野たま)
              posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              マカロンへの道 その2

              0


                「王さまのマカロン」開発秘話?の続きです。
                天然鉱石の次はラインストーンに挑戦してみました。

                デコガンダムなどで使用するキラキラした宝石のような飾りです。
                綺麗でいろんな色があり、大きさもちょうどよくて安い!

                これは完璧だと思って大量に購入したのですが、イラストの通りまったくつまめませんでした。
                また振り出しに戻って考えなおしです…

                (文章・鍋野ぺす イラスト・鍋野たま)
                posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                マカロンへの道 その1

                0


                  イラストの通りはじめはゲームのコマを天然鉱石にできないかいろいろ考えていました…。
                  でもキレイな石は高いです。1個100円とかします。セットで6000円ではちょっと手が出ないですよね。

                  ガーネットにラピスラズリに水晶にタイガーアイなどが盤上の小宇宙を彩るロマンを追い求めていたのですが妻はまったくわかってくれません。

                  ゲームを通じて子供が理科(地学とか)に興味を持ってくれるのではないかという狙いもありましたが、この案は予算オーバーでボツになりました。

                  (文章・鍋野ぺす イラスト・鍋野たま)
                  posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  ゲームボードができました!

                  0




                    「王さまのマカロン」
                    のゲームボードが完成です!

                    材質はゲームの雰囲気に合わせて布で作りました。
                    100円ショップで買ってきたランチョンマットにシルクスクリーン印刷をしています。

                    ハンドメイドで色々作るのは楽しいです。
                    はじめは失敗ばかりですけど、だんだん身についていく感じがいいです。次にも生かせます。

                    2枚目の写真は実際にゲームをプレイしているところです。
                    普通はルールを考えた私のほうが勝ちそうなものですが、一瞬の油断をつかれて妻が勝利しました。
                    くやしいので再戦をお願いしたのですが、忙しいといって勝ち逃げされました。

                    (文章・鍋野ぺす 写真・鍋野たま)
                    posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    マカロン続々製作中!

                    0
                       

                       

                      本日は頒布するボードゲームの情報をお届けします。
                      「王さまのマカロン」という、カラフルなオセロのようなゲームです。

                      上の写真がゲームで使うマカロンのアップ写真です。
                      紙粘土で手作りなのですがなかなか出来が良くて自分でもびっくりしています。

                      次の写真は袋などのコンポーネントです。
                      まだゲームボードができていないのでプレイ風景をお伝えすることができなくて残念です。
                      出来上がりしだい、このブログで紹介しますので今しばらくお待ちください。

                      ゲームマーケットまでちょうどあと1ヶ月ですね。
                      もし会場でお会いしたら皆様よろしくお願いします。

                      (文章・鍋野ぺす 写真・鍋野たま)
                      posted by: 鍋野企画 | 王さまのマカロン | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - |