
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    大阪ボドゲフリマに行ってきました!

    0
      行ってきました大阪ボドゲフリマ!
      鍋野企画は初参戦です。


      会場は新大阪駅歩いてすぐのところでしたので駅の地図にのっていたりして、かなりわかりやすかったです。

      頒布数ですがおおよそでこんな感じです。

             頒布/持込
      犯人は踊る   35/85
      人狼コイン   20/50
      ホワイトカード 30/30
      ゲームバッグ  30/30

      小物がすごく人気がありました。
      犯人は踊るは50くらいかなーと思っていましたが届かず。
      うれしかったのは予想以上に「もう持ってますよー」とか「楽しかったです」ってたくさん言ってもらえたことですね。同時に「持ってる」人が多いということは、大阪ボドゲフリマにくるときは既作ではなく、ぜひ新作を持ち込みたいなとも思いました。


      イベントは初めの数時間が勝負!という感じで一気にバーっとものがなくなっていく感じでした。中古ボドゲの供給が需要に追いついてないなあと、で、みなさんけっこうすぐにいなくなってしまいました。(大ボー研などに行かれたのでしょうか)


      そんな中で会場に来た人に楽しんでもらえるような取り組みはいいなあ。光ってるなあと見つめておりました。
      たなごころさんと賽苑さんの「フォトパーティ」を筆頭に、各同人サークルの試遊卓(テーブル持込み!)など、見習いたいけどどうやってもってくるんだ机といす・・とかいろいろ考えてました。


      次回参戦の際はかならず試遊できるようにしたいですね。
      スタッフのみなさん、改めまして準備・運営をありがとうございます。
      テーマは継続だとどこかでお見かけしました。
      継続して行うには難しさが常にあると思います。
      いまのところ出展者としての協力のみですが、今後ともよろしくお願いします。
      (文・鍋野ぺす)


      posted by: 鍋野企画 | 総合 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      ボドゲフリマ大阪に初参戦!

      0
        こんにちは。
        急なお知らせですが鍋野企画は、
        来る9/14(日)にボドゲフリマ大阪に参加いたします。

        開催時間:12:00−16:00
             (新幹線 新大阪駅から徒歩5分!)


        中古ボドゲあり、同人ゲームあり、イベントあり、
        ショップ様の正規品販売あり、試遊ありとなんでもありです

        鍋野企画からは
         「犯人は踊る」 1000円
         「人狼コイン」 700円
         「ゲーム製作用ホワイトカード」 1個300円 2個500円
         「ゲームバッグ」 200円
        を持っていきます。
        ちょっといろいろ間に合いませんでした。

        参加者全員で楽しむイベントだと思っております。
        特に注意事項にはお目をお通しください。


        同じ会場で大ボードゲーム研究会も 10:00から開催です。
        ボードゲームに興味のある方にはなにか楽しいことが見つかる場だと思います。

        大阪観光がてらぜひご参加ください!

        (文・鍋野ぺす)
        posted by: 鍋野企画 | 総合 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        鍋野企画のゲームマーケットレポート

        0
           
          こんにちは!
          行ってきましたゲームマーケット2014春
          ゲムマ後の作業が少し落ち着いてきたのでレポートにまとめます。

          まず会場が広い!広い!右も左もずーっとブースが続いています。
          浅草の時もビッグサイトに移動した時も広いなーと思っていましたが、今回は広大というか端から端が見えないというか、一大イベント感がUPしていました。
          でも開場直後は例によって人で埋め尽くされて、もっと広い会場でもいいかなーとか勝手なことを思っていました。


          鍋野企画の今回の目標は、2点、
           ・ゲムマスタッフの手を借りない
           ・売り切れを出さない(マカロン以外)

          ここ数回はゲムマスタッフの方に行列対応をしていただくことがあり、非常に申し訳ないというか不甲斐ないというか力不足を感じておりました。なので今回は当サークル比3倍!3名体制でブースを回してみました。結果・・
           →最後尾札作ってなかった!ゲムマスタッフさんありがとう!
           →列はなんとかなった・・気がします。お手伝いのお二人ありがとう!
          前回よりは良くなっているはず・・・今後もどうにか工夫していきます。



          売り切れについては、遠方より午後参戦の方や終了ギリギリまでブースを回れない方もいらっしゃいますので、できるだけ頑張りたいといつも思っております。こちらの結果は…
          頒布数:
           →新・犯人は踊る 450/600個
           →旧・犯人は踊る 7/50個
           →人狼コイン・金 95/200個
           →人狼コイン・銀 75/200個

          見事すべて売り切れず!でも持ち込み数が多すぎてスタッフ3名+作品ですとスペースギリギリかはみ出してる状態でした…近隣スペースの皆さん申し訳ございません。こちらは今のペースで作品作る限りはもう大型ブースを利用するしかないなあと思っております。

          予約は1ヶ月〜数週間を前日夜まで受け付けておりまして、予約数の約2〜3倍の頒布数となりました。ゲムマ出店者の皆さんの参考になればと思います。



          あとは・・いつもほんとうにありがたいのですが、いろんな方が話したり遊びに来てくれました。常連の方、ゲムマ初参加っぽい方、なんか有名そうなオーラの方、ゲーム製作者の方、海外の方、みなさんの元気をたくさんいただけました。


          今後は・・・いろいろ考えてはいるのですが
           ・新作!
           ・マカロン増産!
           ・犯人は踊る新展開!
          あたりが頑張りたいところですね。カフェの再版は考えてはいますがいまのところ難しそうです。

          では!
          (文・鍋野ぺす)
          posted by: 鍋野企画 | 総合 | 18:29 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

          予約の時にいただいた質問へのお答え

          0
             
            いよいよ明日はゲームマーケット2014春ですね。
            鍋野企画の作品も、たくさんご予約を頂きました。

            予約のフリーコメント欄ではたくさんの応援をいただきまして、
            本当に嬉しいです。そして日々の励みにしています。
            (ゲムマ前はいつも、非常に辛い瞬間があります・・)

            また、ご質問もいくつかいただいておりましたので
            ブログの方でも返信いたします。


            「犯人は踊る」の箱をPP処理してほしいです。*補足*フィルムを貼って強度を上げる処理です
            →今回はPP処理しています!かなり擦れ耐性が上がっていますよ(^^

            予約できていますか?
            →できていますよー。メールの自動返信がなくてもほとんどの場合こちらには届いています。

            初版持っていると値引きとかないですか?
            →ごめんなさい、お気持ちはとっても分かるのですが、かなりギリギリの値段なので値引きは難しいです・・・。

            「新版」ですよね?
            →新版です!ちなみに
            旧版も少し持ち込みますよ。


            ではまた明日、ビッグサイトでお会いしましょう!
            (文・鍋野ぺす)
            posted by: 鍋野企画 | 総合 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            ゲーム内容物の不足・不備について

            0
               
              鍋野企画よりお知らせです。
              鍋野企画のゲームの内容物に不足・不備があった際は
              できる限り(在庫のあるかぎり)、郵送などでお渡しをいたします。


              カードが足りない、コインの種類が違う、
              印刷の落丁、カードが折れていたなど お気づきのことがございましたら
              nabeno.pesu@gmail.com までご連絡ください。


              最近の作品ですと犯人は踊るのカード枚数は32枚
              人狼コインは 人狼・狩人・村人・村人 の4枚です。


              鍋野企画の作品
               ・王さまのマカロン
               ・王さまとカフェ
               ・犯人は踊る
               ・人狼コイン

              今後とも宜しくお願いします。
              (文・鍋野ぺす)
              posted by: 鍋野企画 | 総合 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              ゲームマーケット大阪での頒布数

              0
                 
                ゲームマーケット大阪での
                頒布数まとめてみました!

                タイトル      持ち込み数  頒布数

                犯人は踊る     310     265
                人狼コイン(金)  202     106
                人狼コイン(銀)  198      84
                ゲームバッグ    97       60

                人狼コインは銀よりも金のほうが人気ですね。
                でも総製作数は金のほうが少ないのです・・・

                出展者の方、ゲームを作ってみたいなと思っている方の
                ご参考になれば幸いです。

                「ゲームマーケットが終わると新しいゲームが作りたくなる病」にまたまた感染して大変です・・・。
                (文・鍋野ぺす)
                posted by: 鍋野企画 | 総合 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                鍋野企画のゲームマーケット大阪2014 レポート

                0
                   
                  ただいま帰ってまいりました。
                  ゲームマーケット大阪、熱気が・・すごい・・
                  これまでで一番、いろんな方とお話のできたゲームマーケットでした。

                  また午前中ブースにいらした皆様、長時間並んでいただいて有難うございます。
                  そしてゲームマーケットスタッフの皆さん、近隣ブースの皆さん、本当に有難うございます。
                  今回は予約を長い期間とっていたので行列はあっても10分くらいだろうと思っていたのが間違いでした。今後も行列解消は難しい気がしますが、どうにかスタッフを増やしたり品目を絞ったりとかを考えてみます。

                  かなり余裕がなくて全体を回れなかったのですが、注目のゲームがたくさんたくさん生まれているなあということと、新しくボードゲームが趣味になった方がたくさんいらしているなあという印象でした。
                  何も買えなかった(><)

                  ではまたゲームマーケット春に会いましょう!
                  (文・鍋野ぺす)
                  posted by: 鍋野企画 | 総合 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  ゲームマーケット大阪 鍋野企画まとめ

                  0
                     
                    いよいよ明日になりましたね、ゲームマーケット大阪!
                    鍋野企画のまとめです。


                    ブース D04 試遊卓付近
                    頒布物
                     人狼コイン(金) 700円
                     人狼コイン(銀) 700円
                     人狼コイン(ルールカードのみ) 200円
                     犯人は踊る(新箱) 1000円
                     ゲームバッグ(猫) 200円

                     王さまのマカロン(ルールのみ) 無料
                     犯人は踊る(ルールのみ) 無料 

                    ご予約はこちらからどうぞ(ゲームマーケット大阪用)
                     ★人狼コインの予約フォーム
                     ★犯人は踊るの予約フォーム
                     8日24時まで!

                    けっこう種類が多いですね。
                    まだまだ準備中です、明日はよろしくお願いします!

                    (文・鍋野ぺす)
                    posted by: 鍋野企画 | 総合 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    ゲームマーケット大阪 王さまのマカロンについて

                    0


                      ゲームマーケット大阪で出品予定だった王さまのマカロンですが、
                      急な発熱のため作業時間が取れず、大阪での出品を断念します。
                      楽しみにお待ちいただいていた皆さん、本当に申し訳ありません。

                      代わりと言ってはなんですが、ゲームバッグを200円で頒布します。
                      テーマは猫勇者です。大きさは50cm*30cmくらいで縦長です。
                      こちらは1日でつくれるので今から頑張ります。



                      (文・鍋野ぺす、イラスト・鍋野たま)

                      posted by: 鍋野企画 | 総合 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                      ゲームマーケット大阪で気になるブース

                      0


                        気づいたらあと1月半でゲームマーケット大阪!
                        だんだん情報が出てきました。

                        公式TOP
                        一般ブースの投稿記事
                        大型ブースの投稿記事(投稿まだ0件)

                        ブース・ホールマップも公開されています、
                        ブース・ホールマップ

                        で、みなさんお気づきでしょうか・・・この中にブース情報一覧ページというリンクがありまして、出展者からの一言情報が載っています。
                        読みにくいですが、全部読んでみました。結構おもしろい事が書いてありますよ。個人的に気になったところをご紹介します。


                        ■A15  BakaFire Party さん

                         新作のタイトルが書いてある!内容が少しだけわかりそうな感じです。

                        ■A18  グループSNE/cosaic さん

                         2014年の新商品を体験!

                        ■A22  伝承娯楽 能登ごいた保存会 さん

                         竹駒制作の実演。憧れますねえ竹駒。

                        ■B07  マガジェット さん

                         まいっちんぐマチコ先生公式カードゲーム、え?公式!?

                        ■B09  ハロー!工房  さん
                        ■B10  Moaideas Game Design  さん
                        ■B11  Homosapiens Lab  さん
                        ■B12  BIG FUN.大玩卓遊  さん

                         台湾からの参戦、年々増えてませんか?

                        ■B22  たなごころ さん

                         いつもすごいゲームが飛び出してくるのです。

                        ■C08  TORAHANE RECORDS さん

                         ゲーム製作の苦労が忍ばれるブログはこちら
                         ゲームマーケットの風雲児、YbYさんと共同出展

                        ■C18  聖書で遊ぼう さん

                         バイブルハンター、弟子、預言者たちによる異種格闘技戦をご堪能ください
                         聖書で格闘技・・・?

                        ■D02  Hokkaido Games さん

                         北海道から参戦!台湾よりは近いですが、すげぇ・・

                        ■D06  こっち屋 さん

                         脱サラの3文字を二度見

                        ■D07  ちゃがちゃがゲームズ さん

                         ダンジョン!ダンジョンゲー!

                        ■D13  オニオンワークス+schizoidfox さん

                         ダンジョン!ダンジョン!

                        ■D20  やおよろズ さん

                         独自でブースとっていらっしゃいます
                         これはきっとオリジナル新作来ますよこれ

                        ■D24  ManifestDestiny さん

                         新作8タイトル・・・想像のつかない天上の領域・・・

                        以上!みなさんもチェックしてみてください。
                        (文章・鍋野ぺす)

                        posted by: 鍋野企画 | 総合 | 22:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - |