<< 犯人は踊る Q&A | main | アノコロの俺らをプレイ >>

羊と狼のピースフルワールドをプレイ

0
     

    羊と狼のピースフルワールド(机上の貴族
    プレイ時間*5分
    プレイ人数*3〜5人

    Role&Roll 秋葉原店さんの紹介ページ
    イエローサブマリン秋葉原RPGショップさんでもお取り扱いあるみたいです

    ゲームマーケット2013春でご挨拶した時にいただいた作品、
    3人からなので当時3才の息子を入れてプレイ

    ルールは
     自分以外のカードが見える
     自分の数字が一番小さいと思ったら「メー」っていう(正解なら抜けられる)
     自分が狼だと思ったら「ガオー」っていう
     もし狼がガオーっていったら、一番小さい数字の人が食べられる
     狼なのにメー、羊なのにガオーっていうと恥ずかしい
    という感じです。


    ルールはとっても簡単なのですが、やっていることは
    囚人の問題とか囚人のパズルと言われる、むずかしい論理パズルです
    相手の立場に立って思考することで自分のカードを論理的に導くことができます

    ルールを読んだ時、私は大興奮しまして「ロジカル!」とか「IQ!」とか叫んでいました
    早速妻と息子に簡単に説明してプレイ開始
    ですが・・・3才とカン優先の妻ではゲームになりませんでした・・・

    論理思考が得意な人がやると、ヒリヒリしたゲームになりそう
    一言でいうと「スピード人狼」とか「ロジカル人狼」です
    10年後に再チャレンジ予定!

    (文・鍋野ぺす イラスト・鍋野たま)
    posted by: 鍋野企画 | ボードゲーム・カードゲームのレビュー | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:07 | - | - | - |
      コメント
       









      トラックバック
       
      http://bodogegiga.jugem.jp/trackback/51