<< ゲームマーケット2013秋、鍋野企画より | main | 羊と狼のピースフルワールドをプレイ >>

犯人は踊る Q&A

0

    犯人は踊る Q&A

    Q:カードの裏の色が違い、手札がわかってしまいます NEW!
    A: 申し訳ありません、印刷の具合で色の違いの大きい物が混ざってしまっているようです。
      ゲームに支障がある場合はご連絡いただければ新しいものをお送りします。
      nabeno.pesu@gmail.comまでどうぞ。


    Q:手札のないプレイヤーも最後までゲームに参加しますかNEW!
    A: はい、手札がなくなっていても「うわさ」や「情報交換」でカードがまわってきます。手札のない人の左隣の人は手札がなくなります。

    Q:目撃者カードは手札をすべて見られますか 
    A: はい、1人のプレイヤーの手札をすべて見られます。

    Q:探偵に犯人だと言われました。犯人ではないと言い返すとき、アリバイを見せる必要はありますか 
    A: アリバイを見せる必要はありません。アリバイのあるとき、犯人カードのないときは「犯人ではありません」と普通に言うだけでOKです。ですが、あまりにも嘘をつく人がいて困るようならアリバイを見せる、探偵にだけ見せる、プレイヤー以外の人に見てもらうなど、ルールを変更してみてください。

    いっそのことアリバイを多めに入れ、探偵が指名した際、アリバイを見せられなければその人が負け
    (冤罪)などのルールもおもしろいかもしれません。

    Q:引くカードがありません
    Q:わたすカードがありません

    A: ゲームを進めていくと手札がなくなることがあります。
      手札のない人からカードをひいたり
      手札のない人がカードをわたしたりはできません。

      右から来たカードを左の人にわたさないよう
      注意してください。


    Q:順番が来たけどカードがありません
      手札がない状態で順番が回ってくるとパスになり、
      次の人に順番が回ります。


    Q:手札が、探偵4枚でカードを出すことができません
    A: 探偵カードを出せるが特別な効果はない。
      としてゲームを進めてください。
      (じつは説明書にちいさーく書いてあります)


    Q:手札が、犯人、探偵、探偵、探偵の4枚でカードを出すことができません
    A: すみません!これは完全にルール表記ミスです。
      探偵4枚の時と同じく、
      探偵カードを出せるが特別な効果はない。
      としてゲームを進めてください。


    Q:開封したらカードにキズや折れがありました
    A: nabeno.pesu@gmail.comまで
      住所とお名前をメールしてください、
      すぐに新しいものを送ります。

      住所やお名前は局留めや
      代理の方のお名前などでも結構です。


    Q:いぬカードの効果でカードを捨てろと言われました。誰がカードを選びますか
    A: カードを捨てる人が選びます。
      いぬが選んだほうが盛り上がる!という場合は、ぜひそのようにルールを変更してプレイしてください。


    Q:使用するカードはランダムでないといけませんか
    A: ランダムでなくてもかまいません。いぬは必ず登場させたい!とか探偵たくさん入れようとか、一番楽しい組み合わせやバランスを探しだしてみてください。(私も模索中です)

    Q:探偵で犯人をあてました。誰が「負け」ですか
    A: けっこう重要なルールを忘れていました…
    ゲームをやり込む人向けではありますが、

    ・探偵で犯人をあてた時:犯人が負け、探偵が勝ち
    ・犬で犯人を捨てさせた時:犯人が負け、犬カードを出した人が勝ち
    ・犯人カードを出した時:犯人以外のプレイヤーが負け、犯人が勝ち

    勝ちでも負けでもないプレイヤーが存在します。大富豪で言うと平民みたいな。
    複数回プレイして勝ち星などを競う場合は上記を参考にしてください。
    負けをはっきりさせることで、ゲームに勝てそうにない場合の「負けないためのプレイ」が発生します。また自分以外のプレイヤーを負けさせるための「協力プレイ」も発生すると思います。慣れてくるとブラフ(だまし)や三味線(紛らわしい情報を流す)も増えてくるでしょう。

    犯人カードは勝ちづらく、負けやすいカードですのでご注意ください。


    ご質問あり次第、どんどん追加していきます。
    (Q:みなさま、A:鍋野ぺす)
    posted by: 鍋野企画 | 犯人は踊る | 00:14 | comments(60) | trackbacks(0) | - |

    スポンサーサイト

    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:14 | - | - | - |
      コメント
       
      2014/01/11 10:21 PM
      Posted by: いぬカードについて教えてください
      いぬカードって
      指定した相手のカードを捨てさせて
      その相手のカードの手札になる、
      という能力ですが、つまり
      誰かの手札の中に
      必ず最後の1枚まで残っていって、
      その場合、次々と指定したプレイヤーの手元にいぬカードが渡って行って
      最終的に犯人が負ける可能性が非常に高い、
      ということでしょうか?
      (いぬカードが入った時点で犯人の勝ちはかなり困難?)

      例:
      最後の1枚までいぬが(必ず)残る

      自分の次の手番の人を犬で指定

      自分の手札がゼロになり、
      (次の手番の人が犯人でなかった場合)
      次の手番の人の手札がいぬになる

      以下繰り返すと
      (次の人もいぬカードで隣を指定)
      犯人の勝ちはありえない。

      ということで合ってますか?

      また、
      いぬで勝つと3点(一番点が高い)
      なのはなぜなのしょうか。

      いぬで勝つのは
      探偵で勝つのと比べて
      そう困難ではないように思うのですが・・・
      いぬは探偵と違って
      1枚しかないから滅多に入らないことが3点の理由でしょうか?
      2014/01/11 11:26 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      ご質問ありがとうございます。
      犯人を負けさせようという視点で見るとおっしゃる通りです。

      ですが、犬で誰かが勝つとその人に3点入ってしまいます。犯人以外は1点ですので2点の差があります。

      犯人が勝った時は犯人が2点その他が0点ですのでこちらも2点の差です。

      点数をつけるおまけルールは、5点や10点先取ですのでいっきに3点を積み立てられるとその後の挽回が難しくなります。

      ですので自分がいぬを出して犯人を当てるプレイヤーであれば、とっても得ですがそれ以外のプレイヤーは実は犯人に勝ってもらったほうが若干得になります。

      まとめるといぬが使用されるゲームでは犯人以外が協力をすると勝利者以外が若干損をするので、協力しないのではないかという推測から3点としております。

      具体的には4巡目で犯人がわからないとき、いぬを持っているプレイヤーはより最終プレイヤーに近い人に渡し、いぬで勝つことをできなくする。というプレイを選択されるのではないか、という推測です。

      これにより犯人の勝ちの可能性も上がります。

      うまくお答えになっておりますでしょうか。私も完璧にルールを練り込めているわけではありませんので矛盾などあるかもしれません、、
      2014/01/11 11:35 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      あ、あとおまけルールでない普通のプレイの時の場合ですが。

      犬を順に使っていくパターンですと次の人が犯人でない場合、自分(個人)の勝利の可能性はゼロになります。

      勝利を目指すには一番怪しい人を指定するのがいいと思いますが、もうひとつの勝ち方として犬を最終プレイヤーに渡しておいてあとはうわさか情報交換が2回以上使用されると自分に犯人が回ってくる事もありえます。うすーい可能性ですが・・・

      結果的にこちらも犯人勝利となります。
      2014/02/09 9:25 PM
      Posted by: やっと遊ぶことができました
      最後の一枚に「うわさ」「情報交換」を出した場合、最後の一枚を出した人
      =手札がゼロになった人、はもう関係なくて、その人以外の手札が1枚の人達の手札が全部変ってしまうということでいいでしょうか?
      12月頃に買っていたのが先日ようやく初めてプレイする機会があって、探偵が捨て札になって、あとは犯人を持っていれば勝ち、という状態からせっかく犯人を持っていても最後の一枚に誰かが「うわさ」「情報交換」を出すので犯人を持ったまま最後の番が回ってくるかどうかはただの運だ、という話になってしまいました。なので私のルールの解釈が間違ってるのではということになったんです。
      その人が不満だった部分は犯人がどこにあるかわかっていても、自分の手札にキープしたくても狙って勝つことができない、ということみたいです。
      自分の行動がゲームの勝敗に反映されないということみたいです。
      その日はたったの4回ぐらいしか遊ぶことができず、毎回そうなってしまうのかもうちょっとプレイして色々なパターンを見たかったのですが結局わからないままその日は違うゲームをやることになってしまいました。
      2014/02/10 11:36 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      質問ありがとうございます!
      全員の手札が変わってしまうということであってます。

      まず今のバランスだとまず犯人が勝つということが少ないようなので、犯人の位置がわかっている場合は探偵での勝ちを狙いたいところですね。

      また犯人での勝ちを狙う場合はおっしゃるとおり最後の順目に犯人を持っている人は手札移動系のカードで移動してしまうので勝ちにくいと思います。これを見込んで最終順目に入りそうなとき(探偵が少ない時)は自分よりも少し前のプレイヤーに犯人が行き渡るようにしておくのが勝率を上げるポイントだと思います。

      8人でのプレイなら残りのカードを覚えておいてあと何回カードが移動するか計算する、それ以外の人数なら期待値計算をするなどという技になってくるかと思います。ここまでいくとプロの技になってきそうですが(^^;
      2014/02/23 1:21 AM
      Posted by: ルールについて幾つか質問があります
      本日ゲームが届いてルール把握をしていました。
      そこで疑問に思ったことがあるので
      下記に記載します。

      ・犯人カードとアリバイカードを
      持っていた方は犯人ではなくなりますが
      その際のゲーム終了条件は何になりますか?

      ・「情報交換」「うわさ」「取り引き」などで
      自分のカードを誰かに渡せる時
      犯人カードを押し付けることは可能でしょうか?
      その際に犯人カードを押し付けられた人が
      犯人の勝利条件に則り勝たなければいけませんか?
      また、押し付けた人が
      「あの人に犯人カードを押し付けました」
      と他の人に宣言することも可能でしょうか?


      ご返答よろしくお願いいたします。
      2014/02/23 4:31 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >犯人カードとアリバイカードを
      持っていた方は犯人ではなくなりますがその際のゲーム終了条件は何になりますか?

      手札は出すことで1枚ずつなくなっていきます。犯人は最後の1枚になるまで出せませんので先にアリバイが出ることになります。
      この時点で手札が犯人のみになり、その人が犯人となります。


      >「情報交換」「うわさ」「取り引き」などで自分のカードを誰かに渡せる時犯人カードを押し付けることは可能でしょうか?

      可能です。特に探偵を持っている場合は押し付けるとゲームに勝ちやすくなります。


      >その際に犯人カードを押し付けられた人が犯人の勝利条件に則り勝たなければいけませんか?

      例えば押し付けられた人の残り手札が1枚で、かつ次の順番であれば犯人カードを出せますので押し付けられた人の勝利になります。


      >また、押し付けた人が「あの人に犯人カードを押し付けました」と他の人に宣言することも可能でしょうか?

      可能です。ですが他の人が探偵カードで勝ちやすくなり、押し付けた人は次の順番まで何もできませんので
      あまり得することはないと思います。ただ、あの人に渡したという嘘を織り交ぜると勝利につながるかもしれません。

      まだわかりにくいところがございましたら何でもご質問ください!
      2014/04/01 12:35 AM
      Posted by: ボドゲびぎなー
      犯人は踊る、楽しくプレイさせてもらっています。
      質問ですが、「うわさ」「情報交換」は手札0枚の人も含めてカードが回りますが、それは「取引」の場合も同じでしょうか?
      具体的には、最後の1枚が「取引」カードであった場合に、「取引」カードをプレイした人はその時点で手札が0枚になりますが、その場合には交換が行われないのか、指名した誰かからカードを無償でもらうことになるのか、どちらになるのでしょうか。
      2014/04/01 9:06 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >ボドゲびぎなーさん
      ご質問ありがとうございます!取引の場合は、相手か自分の手札が0枚の時は交換を行いません。
      2014/06/10 1:26 PM
      Posted by: kk
      ルールについて質問です。
      いぬを使うときは、対象のプレイヤーとして手札がない人を選ぶことはできますか?それともできませんか?
      たくらみ側にとって、できるかできないかで勝率大違いなので確認したいです。
      あと、たくらみを出したプレイヤーが、犯人使って勝った場合、点数計算は犯人としての勝利でよいのでしょうか。
      2014/06/10 8:11 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >kkさん
      現在のルールでは手札がない人は選ぶことができません。
      ただ私もたくらみの勝率が低くなる点が気がかりで修正できないものかどうか悩んでおります。現時点ですと事前に最終プレイヤーにいぬを回しておく方法しか勝つ方法はなさそうです。

      単純に捨てられるルールにすればバランスもよいのだと思いますがいぬを捨てることに抵抗感があります。

      点数計算についてですが、たくらんだ人が犯人勝利したときは2点のみとなります。
      2014/08/15 5:47 AM
      Posted by: NIKE
      たくらみについて質問です。
      たくらみカードを出したプレイヤーは、犯人が勝利したときゲームに勝利すとありますが、この「たくらみカードを出す」というのは、ゲーム中のいつのタイミングの事なんでしょうか。
      例えば自分の手番でたくらみカードを出して「自分は犯人の協力者ですよ」と宣言し、犯人が勝ったら自分も勝利する。なのか、犯人が犯人カードを出した時「自分はたくらみだった」と手札のたくらみカード公開し、自分も勝利する。なのでしょうか。
      初歩的な質問ですが、答えて頂けると有難いです。
      2014/08/17 1:05 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >NIKEさん

      ご質問ありがとうございます。
      たくらみについては前者のルールとなります。
      2014/10/15 1:25 PM
      Posted by: BB
      「犯人は踊る」を楽しくプレイさせていただいています。
      先日、ちょっと困った状況に陥りました。
      たくらみといぬについての質問となります。
      たくらみを使用したプレイヤーが次順以降でいぬを使用し犯人を捨てさせた場合、このプレイヤーは「勝ち」ですか「負け」ですか?
      「たくらみ」では犯人が負けた場合自分も負けになるとありますが、「いぬ」には犯人を捨てさせた場合自分が勝ちとなっており、矛盾が生じてしまいます
      2014/10/15 6:32 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >BBさん

      その場合は「たくらみ」が優先されて「負け」となります。
      ルールブックから抜けている部分で、混乱させてしまって申し訳ありません。
      2014/11/21 11:25 PM
      Posted by: 裸苦栖
      台湾からの質問です。

      情報交換の効果によって貰ったカードを隣りのプレイヤーにさらに渡すことができますか?

      説明書は書いていないから
      答えて頂けるとありがとうございます。(うわさのルールは書いている)
      2014/11/22 2:36 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      裸苦栖さん
      ご質問ありがとうございます。

      情報交換もうわさと同じように、カードをさらに渡すことはできません。
      2015/04/01 10:46 AM
      Posted by: Dingles
      中国からの質問です。

      もしたくらみカードを出した後、いぬカートも出して、犯人は捨てられた場合、どうしますか?
      2015/04/01 10:49 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      Dinglesさん

      その場合、たくらみ・犯人が負け
      勝利者は無しとなります。
      2015/05/14 7:10 PM
      Posted by: hang
      たくらみカードを出した人が探偵カードを使って犯人を捕まえる誰が勝つのか?
      2015/05/16 10:25 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      たくらみと犯人が負けで勝利者なしです。
      共犯者が自白したようなイメージでしょうか。
      2015/05/17 2:34 PM
      Posted by: hang
      回答ありがとうございました。
      陰謀カード出した人が いぬカード、刑事カードのために勝利者がいない場合は一般の人は1点獲得することができますか?
      2015/05/19 9:12 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      はい、一般の人のみが得点となります
      2015/06/22 1:48 PM
      Posted by: とりりん
      ルールを拝見していて疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。

      探偵カードを使い指定された人は手持ちのカードを全員、もしくは探偵カードを使った人にカードを開示して、証拠を見せる必要があるのでしょうか?

      もし、開示しなくてもいい場合、犯人カードのみを持っているときは、うそを付くことで負けを回避することが出来ると思いますが、その流れはありなのでしょうか?

      お手数ですが、ご解答をお願いいたします。
      2015/06/25 12:43 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      探偵に指定されたときにうそをつくことは出来ません。

      気になるということであれば、探偵に手札を見せるようにして遊んでいただいても問題ありません。ちょっと探偵カードが強くなりますが。
      2015/06/30 3:31 PM
      Posted by: とりりん
      返信が遅れてすみませぬ。
      ご回答、ありがとうございます。

      こちらでゲームを楽しみたいと思います!
      2016/01/11 11:08 PM
      Posted by: 吉井伸和
      第三版の「いぬ」について質問です。

      ・プレイヤーAが「いぬ」の手札を出し、プレイヤーBの手札一枚を選んで場に晒した際、
      ・その手札が「犯人」でなかった場合(仮に「一般人」だったとします)、
      「いぬ」は誰の手札にも戻らず、「一般人」がプレイヤーBの手札に戻るという理解で正しいですか?

      第二版では、「いぬ」は常に誰かの手札の中を渡り歩くルールであったため、念のため確認させてください。
      2016/01/13 12:27 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      吉井さん
      ご質問ありがとうございます。そのご理解で正しいです。
      2016/01/16 11:58 PM
      Posted by: 吉井伸和
      質問への回答有り難うございました。
      第二版の「いぬ」は結構効果が強すぎるなぁと感じてましたので、いい感じにルール改正いただきありがとうございます。
      2016/03/13 5:48 AM
      Posted by: くりう
      探偵カードについて質問です。

      4順目に探偵カードを出した際、カードを所持していないプレイヤーを犯人として指名できるのでしょうか?

      ゲーム終盤に「途中たくらみカードを出していて探偵カードを所持しているプレイヤー」と「犯人カードを所持しているプレイヤー」のみが残る状況が発生しました。
      探偵が指名できるかできないかで、犯人&たくらみの勝利か勝者無しかに分かれます。

      回答お願いします
      2016/03/15 1:58 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      くりうさん

      カードを所持していないプレイヤーを指名することはできないので、犯人を指名しどちらも負け(勝利者なし)となります。
      2016/03/19 9:56 AM
      Posted by: くりう
      回答ありがとうございました
      2016/03/22 8:54 PM
      Posted by: ささ
      楽しくプレイさせてもらってます

      おそらく初歩的な質問だと思うのですが、たくらみカードを出したプレイヤーが最後に犯人カードを持っていた場合勝敗はどうなるのでしょうか?
      2016/03/22 11:34 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      さささん

      たくらみを出した人が犯人も出せた場合は勝利となります。たくらんで勝っているので知能犯ですね。

      2版までの点数ルールの場合ですが、どちらか一方のみの得点となります。
      2016/06/20 10:02 PM
      Posted by: Y
      第三版の内容について質問させてください。
      1 「犯人」と「アリバイ」を両方持つプレーヤーがいて、「少年」が場に出た際に、そのプレーヤーはアイコンタクトをする必要がありますか?(カードの文面通り「犯人カードを持つ人」であればアイコンタクトをする必要がありそうですが)

      2 第二版から第三版になるに当たって、1セット32枚の中に「少年」カードが1枚加わったと思いますが、代わりに削られた1枚はどのカードでしょうか。
      2016/06/20 11:52 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      Yさん
      1 ご理解いただいている通りで、アイコンタクトをする必要があります。

      2 うわさが1枚減っています。
      2016/06/21 7:55 PM
      Posted by: Y
      素早いご回答ありがとうございます!
      2016/07/15 11:36 PM
      Posted by: オプリ
      この度【第三版】を購入いたしました。
      明日初めて仲間と遊びます。

      他の方も過去に質問していたら大変恐縮ですが、気になったことがございます。

      「探偵カードで犯人を指摘し、相手が犯人ではなかった場合、捨ててしまった探偵カード以外には誰の手元にも探偵カードがない場合はどうなってしまうのでしょうか?犯人が勝ちになるのが決定ですか?」
      2016/07/19 1:04 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      オプリさん、ご質問ありがとうございます。

      その場合、犯人が勝ちとなることが決定します。
      ですが、犯人が誰なのか(誰が勝つのか)は犯人カードが出るまでわかりません。
      また、たくらみを誰が出してのか、誰が持っているのかも勝敗にかかわってくると思います。

      以上、よくわからない部分あればまたご質問ください。
      2016/07/20 2:03 AM
      Posted by: オプリ
      鍋野ぺす 様

      ご回答を頂き、ありがとうございます!
      実際に遊んでみてよくわかりました。

      そもそも探偵カードが1枚かどうか確定していないし、もし探偵カードが1枚だとわかったとしても、
      今度はたくらみカードで犯人側についたりできますもんね。

      仲間と大変盛り上がりました☆
      どうもありがとうございます!!
      2016/10/11 9:19 PM
      Posted by: キノコ
      探偵と犯人を一枚ずつ持っていたとき、自分を「犯人だ」ということはできますか?
      また、出来る場合、誰が勝ちますか?
      初歩的な質問ですが、お願いします。
      2016/11/25 12:24 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      キノコさん
      探偵は「他のだれか一人」に犯人かどうかを聞くカードですので自分を犯人だということはできません。
      2017/01/21 12:57 PM
      Posted by: ワン
      第三版を購入したのですが、説明書の記載だけでは不明瞭な点が多いので質問です。
      目撃者のカードを使った人は、その相手が犯人かどうか、どんなカードを持っているかなど他のプレイヤーに伝えてもいいのでしょうか?
      また少年のカードも同様ですが、犯人を知った少年はそれを他のプレイヤーに伝えてもいいのでしょうか?

      それとうわさのカードですが、
      https://docs.google.com/document/d/101OMckQ-esDSoZRdj--5onOzh3MFUfvVPqG2sEoLJiY/edit
      こちらの説明書では引いたカードを更に引かれないようにキープするよう書かれていますが
      逆に言えば引いてほしくないカードはキープしておくことも可能なのでしょうか?
      これのあるとなしでは運要素が強くなり、推理の醍醐味が減ってしまいそうですが。
      2017/01/23 12:18 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      ワンさん
      ご質問ありがとうございます。

      目撃者/少年を含めてプレイヤーはどのような情報を流しても構いません。
      ただ勝利するのはあくまで探偵/いぬ/犯人/たくらみプレイヤーですので勝利を目指す場合は真実の情報は隠しておいたほうが利益になると思います。

      うわさカードのキープの意味としては、うわさのアクションで
      プレイヤー A→B→C→A と交換する場合、
      1度のアクションでAが持っていたカードがCにまで回らないようにするという意味となります。
      全員同時にカードを引くようにすると混乱しないと思います。


      その他のカードはキープができません。
      2017/01/23 9:03 AM
      Posted by: ワン
      返答ありがとうございます。

      実際に遊んで思ったのですが、正直なところ現状の説明書だと
      最低限Q&Aに書いておいてほしいことでさえ書いてないので、逆にトラブルの元になりかねないと思います。
      このコメント欄を読んで初めて知った事実も多いです。

      もしいつか第四版の発売が決まった際は改めて説明書のQ&Aの見直しを考えていただけると幸いです。
      2017/01/23 9:24 AM
      Posted by: ワン
      それと情報操作に関しても、カードを渡された人は
      そのカードをキープして自分の手札からカードを次の人に渡すということで大丈夫でしょうか?

      もし手札に加えてから渡す場合だと、最初に渡したはずの犯人カードが一周して帰ってくることもあるということでよろしいですか?
      2017/01/23 10:00 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      ワンさん
      >もしいつか第四版の発売が決まった際は改めて説明書のQ&Aの見直しを考えていただけると幸いです。

      三版への改版時にカードテキストと説明書が大幅に変わったので整合性が取れていない部分があるかもしれません。こうしてお問い合わせの多い質問
      に関しては見直しの際にアップデートしたいと思います。

      情報操作もうわさと同様で渡されたカードをさらに渡すことはできません。
      2017/02/23 5:26 PM
      Posted by: 吉田
      第3版の「取り引き」「うわさ」「情報操作」について質問です。
      それぞれのカードの効果により自分の手札から相手に渡すカードは、任意に選んでよいのでしょうか。
      お手数をおかけしますが、ご回答くださいますようよろしくお願いします。
      2017/02/24 11:29 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      吉田さん
      お問い合わせありがとうございます。
      「取り引き」と「情報操作」については任意です。
      「うわさ」については左隣のプレイヤーがランダムに選ぶことになります。
      2017/08/14 10:13 PM
      Posted by: ジョジョ
      今日購入して遊んでいますが分からないことがありますので教えてください。

      以前、【探偵と犯人を一枚ずつ持っていたとき、探偵は「他のだれか一人」に犯人かどうかを聞くカードですので自分を犯人だということはできません。】という回答がありましたが、この場合の勝敗はどうなりますか?
      探偵は自分が犯人カードを持ちながら誰かを「お前が犯人だ」と指名してわざと外し、残り1枚になった時に犯人カードを出して犯人として勝利するのでしょうか?
      2017/08/15 1:26 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      ジョジョさん
      ご質問のとおりです。探偵は別の誰かを指名して次の人の番になります。
      一周して自分の手番になったとき、まだ犯人を持っていれば犯人を出して勝利となります。
      2017/11/27 8:03 PM
      Posted by: カフェ
      『犯人は踊る』最近知ってとてもやってみたいのですが、質問したい点があります。ルールに書いてあるのに、私が理解出来ていなかったり、過去に質問されていたらすみません。

      手札に〈犯人〉と〈たくらみ〉があり、〈たくらみ〉を使った時なんですが、勝利条件は変わりますか?また、「犯人ではない」と答えるようになっていると書いているのですが、〈アリバイ〉を持っていなくても〈アリバイ〉と一緒効果をずっと使えるという事ですか?
      2017/11/29 1:44 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      カフェさん
      ご質問ありがとうございます。
      たくらみを使うと犯人の仲間になるイメージです。ゲームが終わったときに犯人が勝ちならたくらみを出した人も勝ち、犯人が負けならたくらみを出した人も負けになります。
      例の場合ですと次の手順まで犯人カードが残っていれば犯人カードを出して勝ち、探偵にあてられると負けですのであまり条件は変わりません。
      犯人カードがほかの誰かに渡っていたら探偵に当てられないように協力してあげると有利になりますね。

      「犯人ではない」についてはたくらみカードは犯人カードではないという意味です。特にアリバイの効果とは関係ありません。
      手札が<犯人><たくらみ>の場合はアリバイがないので犯人になり、探偵に当てられると負けます。
      2018/04/22 2:24 PM
      Posted by: やち
      自分は第1版を持っているのですが、現在は第3版ということを知り、追加されたルールやカードや不明瞭な部分が知りたいです。
      2018/04/23 12:39 AM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >やちさん

      第1版からは「少年」カードと「たくらみ」カードが追加されています。

      「少年」 1枚
       他全員に指示して犯人を知る。
        1.「はい みなさん、目を閉じて」
        2.「犯人カードを持っている人は目をあけて」
        3.「みなさん、目をあけて」

      「たくらみ」 2枚
       犯人の味方になる。
       犯人が勝つと、同じく勝ち。
       犯人が敗けると、同じく敗け。

      いぬの効果が変更されています。
      「いぬ」
       他のだれか1人の手札を1枚選ぶ。
       選んだカードを全員に見せる。
       そのカードが犯人なら勝ち。
       犯人でないならもとにもどす。

      また、カード枚数に変化がありました。
       うわさ  4→5枚
       一般人  4→2枚
       目撃者  4→3枚
       情報交換 4→3枚(カード名が情報操作に変更)

      カードのイラストがすべて個別イラストになっています。

      他、第一発見者から時計回りに1枚ずつ出していくという全体的なルールに変更はありません。
      2018/05/01 10:25 PM
      Posted by: HIRO
      「警部」について質問があります。
      警部の効果で他のプレイヤーを指定し、そのプレイヤーがいぬの効果によって犯人カードを捨てました。
      この場合、「警部」は勝ちですか?
      点数の計算はどうなりますか。

      「少年」について
      このカードを持っている人が「必ず」ゲームの開始時に効果を使用しなければなりませんか。

      「少年」カードを場に出す時は何も起こらないですか。

      台湾からのプレイヤーです、本当に神ゲーです!
      2018/05/02 8:00 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >HIROさん
      警部の効果は、探偵と同じです。常に他のプレイヤーから見えている点だけが違います。
      警部や探偵の効果で他のプレイヤーを指定した際に、そのプレイヤーが犯人カードを持っていてアリバイカードがなければ警部や探偵の勝ちです。探偵と同じ得点を得ます。
      警部の効果で指定された時、指定されたプレイヤーがほかのカード(いぬなど)を使うことはできません。

      少年については必ずではありません。
      順番が回ってきたときに少年カードを場に出すことで効果が発揮されます。
      2018/05/04 1:06 AM
      Posted by: HIRO
      ご返事ありがとうございます!

      警部の効果が分からないです。

      警部の中国語テキストからみると「プレイヤーを一人選択し、そのプレイヤーは次のターンからマークされ、最後に犯人になった時に警部の勝ちです」

      どうやらこのテキストは間違ったらしい
      もしよければ、警部の日本語テキストと詳しい説明をお願いします!
      2018/05/04 1:11 AM
      Posted by: HIRO
      あ、警部と探偵は同じ効果で、唯一違い部分は「常に見られる」ですね。
      例えば手札に警部を引いた時に、「そのカードを公開しなければならない」とか。
      2018/05/07 6:16 PM
      Posted by: 鍋野ぺす
      >HIROさん

      警部は中国語版にだけ入っているカードですが、私が考えた時点では
      「常に他のプレイヤーに表面(警部と書いてある面)が見える状態で持つ」
      「このカードは手札が3枚以下の時だけ出すことができる。他のプレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーが犯人の時、あなたはゲームに勝利する」

      以上です。
      犯人とは「犯人」カードをもっていて、「アリバイ」カードを持っていないプレイヤーのことです。

      HIROさんのお話を聞いて、中国語版とちょっとルールの細かい部分が異なっているのかなと感じました。









      トラックバック
       
      http://bodogegiga.jugem.jp/trackback/49