<< 苦手なゲーム | main | ゲーム開発記録:お題のサンプル >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    ゲーム開発記録:アイデアふくらまし

    0

       

      大阪に向けて開発中の新作ゲーム「サイレントパーティー(仮)」

      笑わせたら勝ち/笑ったら負けというシンプルで強力なコンセプトですが

      このままでは自分が苦手でやりたくないゲームになってしまう…

      というのが昨日の悩みでした。

       

      じゃあ嫌なポイントをなくして「自分が」受け入れられるゲームにしよう!

      ひいては自分に似ている属性の人向けのゲームになったらいいなということで

      嫌なポイントを挙げていました。

       

      > ・自分が嫌なポイントはどこ?

      >  →プレイヤー全員の前でめっちゃスべる

      >  →面白いことが何にも思いつかなくて暴発

       

      スベるのもアクセントとして楽しいし、お題に沿ってフリーが良いという人も

      いらっしゃるのかもですが、個人的にはハードルが高すぎます。

       

      あくまで心を傷つけることなく安全にワーッと盛り上がりたいのです。

      面白いときは自分の力量、面白くないときは自分以外のせいにしたい。

      欲張りですがそれをゲームデザインで実現しなければなりません。

       

      今日は嫌なポイントに対しての解決案をずっと考えていました。

      ・全員ではなく、指名して1対1で争ってはどうか(にらめっこ化案)

      ・お題側がかなり限定したことを要求するのはどうか(限定化案)

       例:(アリとキリギリスのお話の) キリギリスの最期の顔

      ・笑いではなくお題に対する出来の良さを競ってはどうか

      ・モノボケにしてはどうか

       

      悩みます…

      posted by: 鍋野企画 | - | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:42 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://bodogegiga.jugem.jp/trackback/119