<< 新作、ケルベロスのルール紹介 | main | 3才とスティッキーをプレイ >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    真・女神転生〜明ケナイ夜カラノ脱出〜 謎解きゲームCDを夫婦でプレイ!

    0


      真・女神転生〜明ケナイ夜カラノ脱出〜(公式ページ

      製作:EXIT TUNES

      プレイ時間*90分〜180分
      プレイ人数*1〜?人

      「これだけは忘れず買ってきなさい」と妻に依頼されたゲーム


      アナ…ログ…?非…電源…?
      大丈夫です、非電源要素もたっぷりあります!


      真面目な話、非電源と電源の垣根をなくすと面白いゲームがガシガシ生まれると思っていますが、ひとつの方向性を示してくれているのがこちらの謎解きCDです。
      臨場感や世界観の演出にデジタルの力を借り、謎解き要素はアナログをふんだんに!


      パッケージ開けるとまず渋谷の地図で「あーメガテンだー!」ってなります。ケース裏面には妙な穴、CDラベルは意味深な文字、これもこれも使うの?妻と二人で「あーなるほどね」「そういうことね」とわかった風を装う大人ごっこで牽制しあいます。


      CDを再生すると女神転生の雰囲気そのままにナゾトキが進行します。
      メモ出して早く!ちょっと静かにして!止めて!地図はコピーとってきて!じゃあコーヒー入れといて!という感じでバタバタ、はじめのほうは易しいナゾなので「子供レベルじゃね?」「まあ私らくらいのプロになるとね」という上から目線の大人ごっこで優越感を堪能です。


      終盤は2日がかりで唸りながらあーでもないこーでもない、「ヒント見ようか」「いやそれだけはプライドが」「しかし背に腹は」みたいな会話をしてました。
       ロウルート・カオスルートがあるの!?
       え?え?これって答え??あってる?
       ああああ!そういうことか!!


      完全に手のひらで踊らされた大人2人です。
      夫婦や家族で手軽にできる協力ゲームだと思います。映画や演劇なみに楽しいので興味のある方はぜひ遊んでみてください!2作目を待ってます!

      (文章・鍋野ぺす、イラスト・鍋野たま)

      posted by: 鍋野企画 | ボードゲーム・カードゲームのレビュー | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 22:58 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://bodogegiga.jugem.jp/trackback/103