
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    カードゲーム自作支援*ホワイトカード作りました

    0
      こんにちは!鍋野企画です。
      アナログゲーム製作者の皆さん、いま作り始めている皆さん、
      カードゲームのテストプレイはどのようにされていますか?

      ・厚めの名刺カード
      ・他のカードゲームの余ったカードに貼る
      ・写真用光沢紙を半分に切る
      ・厚紙をカードスリーブに入れる
      ・ブランクフェイストランプが高すぎて絶望する

      とかでしょうか。私も試しましたがどれもしっくりきませんでした・・・
      で、いろいろ考えた結果、作ることにしました。

      ・片面白・片面デザインあり
      ・角丸あり
      ・85mm * 54mm(名刺サイズ)
      ・アートコート紙


      インクジェットでの印刷は難しそうなので油性ペンで手書きか
      ハンコの場合は油性染料系インクを使用してください
       スタンプ台*シャチハタ・フォアコート


      1万枚くらいつくりましたので、
      ゲームマーケット2014春にて
      100枚くらい 300円
      200枚くらい 500円
      で頒布します。
      注:他の出品物との兼ね合いで12時から頒布


      裏面はこんなデザインです。
      イメージは 畳のへり です。

      ではまた!情報まとまってきましたのでどんどん出していきます!
      (文*鍋野ぺす・イラスト*鍋野たま)
      posted by: 鍋野企画 | ボードゲーム・カードゲームの自作 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      自作ゲームの箱を安くつくる方法

      0
        久しぶりにゲームの自作についてです。
        箱ってどうしてます? っていう質問が名古屋ボドゲフリマで多かったので紹介します。

        正直なところ、ちょうどいいサイズの箱があってさらに入稿のためのツールがあれば、印刷所さんにお願いするのがいいと思います。組み上がった状態で質の高いものが手にはいります。
        鍋野企画でも「犯人は踊る」は条件が合致しているので萬印堂様にお願いしました。
        「王さまとカフェ」も条件はOKでしたが、納期がギリギリだったので泣く泣く箱を自作しました。


        なので今から紹介するのは苦肉の策です。
         時間がある
         ちょうどいいサイズの箱が小ロットで見つからない
         印刷所にお願いするときのツール(Photoshopとか)を持っていない
        という方向けです。

        紙や箱のサイズは作りたいゲームに合わせて読み替えてください。





        こんな箱ができます。印刷代含めて1個120〜150円くらい。


        王さまとカフェはこっち、クラフト紙に印刷しました



        誰かのご参考になれば(^^)
        (文・鍋野ぺす、イラスト・鍋野たま)
         
        posted by: 鍋野企画 | ボードゲーム・カードゲームの自作 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        マカロンのコマの作り方2

        0

          続けてマカロンコマの作り方です。

          形を保つ程度のかたさで、なるべくやわからめにするとうまくいきます。
          あまりに硬いとかなりの握力が必要で、袋も破れやすくなります。

          もうこの作業は完全にお菓子作りと同じですね…。

          (文章・鍋野ぺす イラスト・鍋野たま)
          posted by: 鍋野企画 | ボードゲーム・カードゲームの自作 | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          マカロンのコマの作り方

          0


            ボードゲームに使う、いろいろなものの手作りの仕方をまとめていきます。
            今回は「王さまのマカロン」のマカロンコマです。

            これは他のゲームには絶対に使わないと思うのですが、何かの参考になれば幸いです。

            (文章・鍋野ぺす イラスト・鍋野たま)
            posted by: 鍋野企画 | ボードゲーム・カードゲームの自作 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |