ハネムーン ウィズアウト ア ゴースト

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    こんにちは、鍋野企画の鍋野ぺすです。

     

    ゲムマ2018春の新作はまた白箱で出します!

    ※なべのの白箱シリーズ:簡易コンポーネントで気軽に発表するのがコンセプト

     

     

    「ハネムーン ウィズアウト ア ゴースト」

    直訳すると「ゴーストのいないハネムーン」ですね。

     

    価格:今のところ 500円!

    人数:今のところ 3-6人!

    時間:15分

    年齢:8才〜

     

    心理クイズで連続正解を狙うのですが、ゴースト達が邪魔をします。

    ゴーストたちを振り切って幸せな旅に出るのが目的ですが、ゴーストたちが逆恨みパワーをためて勝利することもあります。

     

     

    デザイナーは、なんと「犯人は踊る  小説版」で本格小説を書いていただいた野上 次(のがみ つぎ)先生です。

    野上先生はなぜか打ち合わせのたびに新しいゲームルールを提案してくれます。

    前回の「サイレントパーティー」もそんな中で生まれて育てていった作品なのですが、この「ハネムーン ウィズアウト ア ゴースト」については最初からルールが面白く完成していて、ほとんど私が手を入れていません。ちょっと処理周りをいじってはいますが、監修という立場になっています。

     

    野上先生が提案してくれるゲームは「会話が盛り上がる」とか「ふんわりした雰囲気」とかが特徴ですね。

    このゲームもそんな感じの仲間でわいわい盛り上がれる系のゲームです。

     

    ・十年以内に生のラクダを見た。

    ・あんまり話していない自慢話がある。

    ・結婚するなら A:カッパ B:天狗

    こんな質問にみんなで答えながらゲームと会話をぜひ楽しんでください。

     

     

     

    角丸カードは盤上遊戯製作所さんのブランクカードに印刷し、

    手作りでつくっています。

     

    posted by: 鍋野企画 | 鍋野の白箱 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    ゲーム開発記録:サイレントパーティー(新作)

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      前回からめちゃくちゃ悩みました。

      テストプレイで他にもたくさんのアイデアが出てきまして、何だったら新しい方向のゲームまで生まれてきて、どうしたらいいのかわからなくなってました。

       

      で、ちょっと製作記録を見てたらもう答えが書いてありました。

       

      1月の投稿:

       改善案について野上先生とディスカッションしたところ、

       ・笑いではなくお題に対する出来の良さを競ってはどうか

       については「そこブレちゃだめでしょ」とのことでその通りだなあと思った次第。

       

      2月の投稿:

       これまでの私はこの段階で別のゲーム開発に移ったり

       寝かしておいたりするのがパターンでしたが、

       今回の裏目的は実は「パターンくずし」です。

       

      なのでずっと同じところをぐるぐる回っていたわけです…

      ということであと10日しかないですが、新作を作ります。

       

      タイトルは「サイレントパーティー」

      笑ったら負け、笑わせれば勝ち!超シンプルルールです。

       人数:3‐5人

       時間:15分

       年齢:12才〜

      500円か1000円かは悩んでいます。同じ形での再版はないと思います。

      気軽に遊んで、ぜひレビューをしてほしいです。

       

      製作のためにいろいろ注文しました。

       ・名刺印刷用紙

       ・段ボール箱

       ・シール用紙

       

      今後、簡易コンポーネントで気軽に出すゲームは、

      「鍋野の白箱」と呼んで作っていきたいと考えています。

       

       

      posted by: 鍋野企画 | 鍋野の白箱 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      ゲーム開発記録:上昇気流

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        「笑ったら負け」のゲームを4月1日開催のゲームマーケット大阪に向けて作っています。

        4月1日開催の…。

         

        前回までで出た課題は、

         ・「面白い」を評価しないようにする

         ・狙って笑わせるのはめちゃくちゃ難しい

         ・「思いつかない」はものすごいストレス

         

        導かれた答えは一つ!偶然できた言葉の組み合わせで「笑ったら負け」

        シンプルイズ・ベストー!!さっそくテストー!!

         

         

        ・・

        ・・・

         

         

        ・・

        ・・・

         

         

         

        …個人的にはめっちゃ面白いんですけど!!次はテストプレイで実力を測るよ!

         

        次回予告:

        私、鍋野ぺす!テストプレイで方向性が迷子になっちゃったの!

        アイデアは絞っているけどもうダメ!!

        次回、鍋野の無謀なゲムマ大阪までに新作ゲームづくり最終話「これ無理だわ」

        このままでは新作がドロップドロップ。

         

        posted by: 鍋野企画 | 鍋野の白箱 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |